2020/03/29 18:51

2020年3月28日(土)14時から、絵本のぶひ原画展を開催しているこども冨貴堂のギャラリースペースで、お話しと手遊びのイベントを行いました。

コロナウイルスの関係もあって、中止濃厚かと思いながら会場に行ったのですが、予想以上の方が来ていただいており、人前に立つのは6年以上のブランクがあったため、やや緊張気味でのスタート。
「始まるよったら始まるよ~♪」の手遊びから始めたのですが、慣れ親しんだ発達&子育て関連の話が緊張感を徐々に解きほぐしてくれて、約一時間、紙芝居や手遊びをまじえながら絵本「ぶひ」「のぶひ」ができるまでの話や手遊びがもたらす発達の話を楽しい雰囲気の中で行わせていただきました。
終わった後で、小二のユウタくんとお絵描きの時間。似顔絵を描いてもらったり、「ぶひ」のキャラクターでかくれんぼや桃太郎の話を作ってくれたりと、作者としては嬉しい、貴重な体験をさせていただきました。

無事に終われてホッとした気持ちと準備していたけど伝えるのを忘れていた話や手遊びもあったけれど、次の機会があればもっと楽しんでいただける話ができるように頑張ろうと思います!